sararaの欲張り日記です。
歌舞伎の後の晩餐。
 

歌舞伎を観た後に行ったお店のご紹介。。。いいよね。

 

あやのさんが探して予約して下さっていたお店ですが

ちょっと引っ込んだところにある創作和食のお店です

季節料理と空間のお店 銀座 香季庵

で、食べた物の写真たち。

200911142134000.jpg






温泉卵みたいのとかとゴチャゴチャに混ぜて食べるシーザーサラダ。
美味かったです。
200911142140000.jpg






根菜類がゴロゴロ入った煮物になんかのあんかけがのってるの。
これも美味かった。


200911142141000.jpg





これね、トマトのてんぷらがだし汁に入ってる感じですんごいいい香りでした。
んで、もちろん美味かった。


ウニボナーラとかいうパスタも食べたけど、
写真撮り忘れた。。。
あれももっとグチャグチャに混ぜるべきだったのかもなー。

創作居酒屋という感じでしょうか。
雰囲気も良くてメニューも個性的で美味しかったです。

 


そして、楽しい時間はあっという間に終わりました

日曜編も出来るだけ早く書きますよー。

| 食。 | 12:18 | comments(4) | - | sarara |
食べ過ぎ警報。
おかげさまで、口の端っこに食べすぎが出来て微妙に痛いです。食いすぎですよ。食いすぎ。わかってます。つか、食べ方も悪かった。土曜のランチがカレーパン1個でおやつにシュークリーム1個ですから。しかも両方大きいし。バランスが悪かったんだなー。
で、今日は所長のお土産のもみじ饅頭とかも食ってるもんで。いかんです。
でもこんなのですよ。見てくださいよ。よりどりみどりですよ。
もみじ饅頭たち。
左の写真は真ん中から「のの字」方向に、粒あん・お餅・こしあん・りんご・お芋・抹茶。右の写真はごらんの通りチーズ入り。このチーズ入りはほぼ洋菓子ですね。美味しかったです。一般的にはもみじ饅頭はこしあんですよね?違ったっけ?うちは父が粒あん好きなので粒あんを買うんですが。
もう広島にも随分行ってないなー。
| 食。 | 15:29 | comments(7) | - | sarara |
ひと段落。
いやぁー。昨日も20時ギリギリまでお買い物でしたよ。やばかった。
で、てんちかの抽選くじ。8枚も引けたのにF賞をやっと1個当てただけ。サクマのいちごみるくとレモンを〆て7個もらって帰りましたよ[:ふぅ〜ん:]
そうそう、同僚若手君の息子ちゃんにはニットっていうの?毛糸っていうの?上にぼわんぼわんが付いてる帽子を買いました。可愛いの〜。喜んでくれるかなー。パパに預けるからリアクションを見た事はないのですが。それにWONKAのチョコレートを1枚つけました。ふふふ〜

で、一人で食べる時には大体ここでっていうお店があるんですが、昨日は格別に美味かったー。あれ初めて食べたんだっけ??「趙之家」っていう、ソラリアステージの地下にあるお店なんですけども、平和楼の姉妹店だということをつい最近知りました。どうりでなんとなく(なんとなくってなんだよっ)本格的なんですねー。お店の雰囲気もすごく好きなんですよ。昨日食べたのは「やわらか炒麺」(要は焼きそば)と「伝統のニラマンジュウ」だったんですが、まーーー美味くて
今日が仕事じゃなかったら、そして今日の朝が廃品回収の日じゃなかったらビールも飲みたいくらいな感じでしたねぇ。
そう、今朝の廃品回収では洋服を沢山出しました。引き出しからゴロゴロ出したまま放っていて、昨日の夜中にいくつかに括って出しに行きました。
| 食。 | 13:22 | comments(0) | - | sarara |
マドレーヌマニア。
数ヶ月ぶりにアンケートの内容を変えてみました。
ほぼ女性限定になっちゃいますけども(一部を除いて)。どしどしお答えくださいませ
左側のお料理レシピの上にあります


Line-ハート

デパ地下とかケーキ屋さんとかで、焼き菓子が目に入ったら、とにかくマドレーヌがないか探します。んで、見つかったら通り過ぎた後でも逆戻りして手に取ります。で、吟味して気に入ったら、試しに買って帰ります。美味しかったらまた買ってもいいし。
母がですねぇ、好きだったらしいんですよね。亡くなる半年ほど前の転院をキッカケに知ったんですけどね。他県の国立大学病院に移ったんですが、地下の購買部がすごく充実してて、その市内に何店舗かチェーン店出してる喫茶店も入ってて、ケーキとか焼き菓子とかも売ってあったんですよ。転院したほんの数日後に母の誕生日が控えてたんですが、父は当日は仕事だから病院には来れないし、独身時代に母によく買ってあげてたと言って『マドレーヌ』を買って病室に持っていったんですよ。私は「知らんかったー」んですが。そういわれてみれば、洋菓子屋さんでマドレーヌを買う時とか、割とうるさかったのは確かなんですよねぇ。基本的にバターでしっとりしてる感じのはアウト。病気だから言ってるんだと思ってたんですけど・・・母に買って帰るようになって気付いたんですけど、マドレーヌって大きく分けて2種類ありますよね?
しっとりマドレーヌふんわりマドレーヌ

左のが、しっとりしてる。手に持つとちょっとギトギトしちゃうタイプで、右側はどっちかっていうと水分油分が少なくて(私の肌みたいだ)、牛乳と一緒にどうぞ・・・みたいなタイプ。
最近多いのって多分左側のシェル型だと思うんですよ。大抵コレなんですよね。特にお洒落なケーキ屋さんとかは。で、○○洋菓子店とか○○堂的な名前のお菓子屋さんにあるのが右側(・・・偏見?)。で、母が好きだったのって多分右側だったと思うんですよね。全然違うもん。で、母がいつも「昔と違う」って言ってたのは、やっぱりシェル型でしたよ。えぇ。知ってたらなー。今みたいに見かける度に買って帰ってたんだけどなぁ(飽きるかな)。
そんな訳で、美味しそうな好みそうなマドレーヌを見つけたら買って帰ってます。最終的に食べるのは私ですけどねあせあせ
福岡ではねぇ、「オペラ」から『昭和マドレーヌ』というのが三越とか大丸にたまに出ていて、コレ見つけたら買ってるんですけど、福岡じゃなくてもいいので、美味しそうなマドレーヌ(出来れば右のタイプ)知りませんかー。

* * *

Haneul-diaryの方に遊びに来てくれた事がキッカケでお知り合いになれた、アイさんのブログをLINKSに追加させて頂いています。洋服のデザインとか実際に作ったりとかされてる方なんですが、「protection」はお仕事や日常の事がメインで「noitcetorp(ウラプロテクション)」はほぼSMAPさんの事のみを書いてらっしゃいます。遊びに行ってみてくださいハート2
| 食。 | 13:45 | comments(7) | trackbacks(0) | sarara |
レシピ。
nextサイドバーのバンジージャンプするの下に貼ってる
CookClockですけども(太字にするトコ間違ってますよたらーっ)。
完全に自分の主観と言うか好みというか、
そんなんでコレに変えちゃったんですけど、
活用して頂けてますかおや?


これ、見る度に違うメニュー(レシピ)が出てるので楽しいです。
けっこうパパッと出来そうなのが多いのも魅力イヒヒ


私は自炊。。。というか、夜ご飯は弟と二人なので
割とちゃんと作ってるんですよ。おほほっ。
で、メインディッシュ(・・・という程洒落たもんでもないけど)
は意外とすぐ決まっても、サイドメニューって困りません?
あとね、キャベツとキュウリとトマトの生サラダ
なんかのお吸い物は定番なので、もう1品なんですよ。
これがね、nextのレシピに助けて貰えるんですよっチョキ
ジャンジャン活用してくださいディナー


おやつメニューもあるし、楽しいですよ〜。
画像の下に「次」とか「前」とかあるのでクリックして
好きなメニューを選んだら、画像の上でクリック。
詳しいレシピが出てきますワッ!


Line-キラキラ


神話の日本進出が本格的になるそうです!!!
「韓国のSMAP」なんだねぇ。
いやいや、確かにチョナンカン絡みでしか
神話のメンバーの事を記事にしてないのに
未だに、毎日のように「シン・ヘソン」や「エリック」で
検索してこちらに来られてる方がいらっしゃるんですよね。
折角来られても、何も書いてないのとほぼ同じなので
お手間取らせて逆に申し訳ないと思うと同時に
神話の人気がどんだけスゴイかっていうのも、感じていますひらめき


スマスマとか出るのかなぁ〜〜イヒヒ


パソコン神話、日本に本格進出 タイトル総なめ 韓国版SMAP
 
パソコン神話、6月に日本語シングルリリース (朝鮮日報)


| 食。 | 17:18 | comments(2) | trackbacks(0) | sarara |
マカロンマカロン。
昨日、onuramちゃんのブログ(パソコンオニュラム日記)で
マカロンという単語を発見し、食べたくなってしまい
事務所で「マカロンが食べたくなってきた」と言ってたら
後輩が、一日遅れのVDのチョコ代わりに買ってくれました。
おほほ〜〜〜ラブラブ

しかも、アルデュール(福岡/博多)のですよ〜〜モグモグ


ここって、ランチとおやつとディナーの時間があって
いつも博多座観た後とかに寄っても
メチャ合間の時間帯で、なかなか縁がなかったんですけど
1〜2回ティータイムに入った事がありますケーキ
でも、マカロンを食べたのは今日が初めてでしたひらめき
さすが!!!・・・な味です。
なにが本物かはよくわかってませんが(コラっ)
よく聞く、「そとがパリっ(サクっ?)としてて中がフワっ」
っていうのは、確かにそうでしたねぇ。
なんというか、外は超薄の砂糖菓子って感じで。
メチャメチャもろいんですよ。フワっと持たないと。
甘さも優しくて、いい気分です。
写真は既に2個取った後なんです(後輩と1個ずつ)。
ホントはもう2個入ってました汗

あの子もたまには気の聞いた事するんだなぁ〜よつばのクローバー

パソコン(お店のサイトは無いようですポロリ)
       
続きを読む >>
| 食。 | 13:04 | comments(8) | trackbacks(0) | sarara |
余は満足じゃ。
今日は嬉しいので、久々にランチ報告です
060127Lunchつい数日前にチラシを持ってきたお弁当屋さんから、今日初めて配達してもらったランチですチョキ
ココ最近、カロリーオフキャンペーンを実施していたのですが、偏りが気になっていたので、カロリーだけ見ると多分倍以上になってるかとは思うんですが、「ヘルシーランチ」というネーミングの通り、とっても健康的でバランスのいい内容でしたひらめき
コンビニや普通のお店で幕の内弁当を買ってもこんなにお野菜は入ってないですからね。お肉はから揚げ1個。
ミニデザート付。
温野菜やら和えたのやら、品数豊富でしたよ〜。

あ、そうそうご飯は味ご飯でしたけど、塩分摂り過ぎ感はないですね。全体的に薄味で安心メニューでした。
おほほ〜〜〜モグモグ
でもコレだけで驚いちゃいけませんよ、奥さんワッ!
この可愛くてヘルシーなお弁当(しかも日替わり)。
¥500でおつりが来るんですよーーおはな
| 食。 | 12:39 | comments(8) | - | sarara |
おめざフェア **追記**
土曜に書いた分には、2/4しか感想を書いてないので
その後、頂きました「ラスクフランス」と
「スティックチーズケーキ」の感想をディナー

一言で言えば「超美味かった」ですね。やっぱり。
ラスクは土曜日におうち帰ったらもう誰かが開封して
少し食べてました。
どれどれ〜〜〜と、袋を手に取りザクザクモグモグザクザクモグモグ
ヤバーーーーいワッ!止まらなーーーーいワッ!

チーズケーキは、食べる前の父に「他になかったのか」と
文句を言われたんですが(オヤジ系の食べ物ではない為)
いざ食べ始めると、「今まで食べたのと全然違う」と
かなりいい感じであっというまに食べちゃいまして
ふっふっふ。。。と私も頂きましたけども
これも、なんっていうんでしょうねぇ。
ボリュームはあるんだけど、どっきりしないというか。
マッタリ感はあるものの、アッサリ食べれるというか。

友人Kは野村昭子の「甘栗」を購入したのですが
これもあっという間になくなったという報告でしたひらめき

やっぱり、芸能人のおめざって間違いないんですね〜チョキ
| 食。 | 12:51 | comments(2) | trackbacks(0) | sarara |
今日のランチ。
20051122_73213.jpg
久々のランチ紹介です。
〇ニ撻好僖ぅ掘 スープカレー味ヤキソバ(不思議系)
△修萇 プロバイオティクスヨーグルト
トマトとコーンのサラダ
ぬ邵據くだもの100%ジュース

これ、ちょっと珍しいというかパッケージが可愛くてつい買っちゃったんですけど
なかなか美味しかったです。
実は今日は二度目ですから。これ、ラーメンもありまして。
一緒に買って来ちまいました。紹介はまた後日。。。

2日くらい前から喉が痛いので、風邪薬を服用中で眠いです。
なので、ヨーグルトは避けたかったのですが。。。
なんか他に適当な蛋白源がなかったんでコレにしました。

あー。すでに眠いよー。
帰って寝たいよー。
| 食。 | 12:56 | comments(4) | trackbacks(0) | sarara |
いくら丼が好きです。
気がつけば、また新しいトラックバックテーマが!!!
・・・という事で、今回のお題は「最近のハマった食べ物」。

ドンドン書いちゃってください!!!

私は、ほんの数年前に初めて食べたいくらに恋をしまして。
今、食べ物で何が一番好きかって聞かれたら、
迷わず「いくら丼」と答えますね。
コンビニで「いくらおにぎり」を見ると欲しくなりますが
でも、有難みが薄れるのもイヤだなーと思うので
結構ガマンしてます。

最近ハマったって言うのとは、若干違いますけどね汗
続きを読む >>
| 食。 | 14:12 | comments(6) | trackbacks(1) | sarara |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
寫真日記。
PROFILE
Twitter
sararaにメール
blogram投票ボタン
NEW ENTRY
COMMENTS
RECOMMEND
CATEGORY
ARCHIVES
お気に入り素材屋さん。
1キロバイトの素材屋さん フランクナソザイ PRISM. web*citron Night on the Planet
MOBILE
qrcode
SEARCH
POWERED