sararaの欲張り日記です。
秋ですな〜。

この土日は、
北九州芸術劇場で「じゃじゃ馬馴らし」を観ました。

NEC_0370.jpg

こういう風な舞台って久しぶりに観た気がするなー。
主役の4人以外は、初めて方がほとんどなのですが
ホントに「役者がそろってる」とはまさに事の事だという舞台。

亀治郎さんは
客席が何を求めてるかとか
何をしたら喜ぶかとかを本当によくわかってるんだなー
と、再確認。
男勝りなのか歌舞伎風なのか・・・という狭間の所を
うまい具合に出してきていて素晴らしい。
そんな中でも可愛らしいキャタリーナ。
プロだなー。ホントに。

そして大迫力と言うかすごかったのが
筧さん。
こっちまで息継ぎどこでしたらいいのと言う程に
立て板に水状態の長ゼリフ。
すげぇーーーー。。。のひと言。
動いてないとセリフも止まるのか・・・というくらい
目ぇ剥いて動き続けていたがツボでした。

いやー。
亀仲間や、hirocatさんとのお話もとても楽しかったなー。

久しぶりに泊まった小倉の叔母宅では松茸を頂いたり。
201011062136000.jpg
NEC_0368.jpg

楽しい2日間でございました。

続きを読む >>
| 舞台など。 | 09:46 | comments(4) | - | sarara |
三月花形歌舞伎@南座 -昼の部編-

昼の部は、千秋楽の1度しか見ておりませぬが。。。

隣に座っていたのが、(恐らく)壱太郎丈のファンのようでした。
お初さんが出てる時は、ずっと身を乗り出していました。
けっこう前の方の席だったのに

さて、
≪双蝶々曲輪日記 角力場≫
前月の博多座で上演されたのは「引窓」でした。
「角力場」は、それより前の場面のようです。

「負けた代わりに、頼みを聞いてくれ」と長五郎(獅童)はいうわけなのですが、おかしいとは思いつつ実力で勝てたと思って喜んでいる長吉(亀治郎)にはどうにもこうにも長五郎が許せないという展開。
小さな体を大きく見せようとする長吉はとても可愛かったです

長五郎贔屓の山崎屋与五郎を演じるのも亀治郎さん。
育ちのいいぼんぼんである彼の、長五郎が負けたことが悔しくて仕方がない様子と、長五郎への贔屓っぷりが滑稽でかわいらしかったです。

それにしてもその後どうなるんだろう。そしてどうなってあの「引窓」のような展開になるんだろう。
2月〜3月は続いたけど、今度はいつどこでやるんだろうな。

≪曽根崎心中≫
タイトルだけは本当によく聞きますが、見たのは初めて。
双蝶々曲輪日記といい、関西に縁のあるお話がこの公演では見れました


貸したお金を返して欲しいのに、借りた張本人の九平次(亀鶴)からは証文も全部偽物だと言われ、大恥をかかされ悪者という汚名を着せられどうにもこうにもならなくなった徳兵衛(翫雀)と恋人のお初(壱太郎)の、どうにもならない運命といいますか悲劇といいますか、この時代ってそうなのかなぁ・・・と切なくなる心中のお話でした。
亀鶴さん、ホントに嫌なやつやったなー・・・。
あ、亀鶴さんじゃなくて九平次ですが
壱太郎くんも、1ヶ月まえより全然大きく見えました。
お初のような大役をホントに立派に勤めていました

≪連獅子≫
中村屋さんの三人連獅子以外を見た事がなく、とても新鮮でした。
しかも、親子じゃないし。
だって、親獅子が獅童さんですよ

私にとってこの出し物の楽しみは・・・実は間狂言の「宗論」でして。
僧蓮念の亀治郎さんと僧遍念の翫雀さんの場面です。
宗派の違う二人の掛け合いが面白かったです。

さてさて、連獅子。
どうなんでしょうか・・・どう書いたらいいのでしょうか。
正直・・・松也さんの毛振りの方がキレイでした。
舞いも綺麗だったな。

こういう試みもいいですね。

| 舞台など。 | 18:03 | comments(0) | - | sarara |
まずは花形歌舞伎。

ということで。

この前の土日は東京で休日を過ごしてきました

トントントーンとupしていきたいと思っております

 

まず第一の目的は「歌舞伎」でございまして。

初めて新橋演舞場に行ってきましたよ、花形歌舞伎を観に

 

200911142111000.jpg
 

それも あやのさんと一緒に

 

なんか・・・すごい贅沢の上塗り

 

あやのさんは、剛を愛する素敵女子でして。

ずっとブログに通わせて頂いております。

これまでも何度かお会いしようというお話はしていたのですが、

今回ようやく実現と相成りました。

 

予想通り、モデルさんか女優さんか・・・という方でしたよ

お話の仕方もとても丁寧で、私側としては居心地良かったです

会う前は緊張しましたけど

 

そのあやのさんは今回「初歌舞伎」。

花形歌舞伎なので、お話もわかりやすいしいいかなーと思いまして

お誘いしました

 

演舞場に聞いた時に、ドえらい長い上演時間だったので
かなり焦りましたけども、とにかく
楽しめました

あやのさんからも「おもしろかった」という感想をいただけて
よかったです

 

 

続きを読む >>
| 舞台など。 | 11:09 | comments(2) | - | sarara |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
寫真日記。
PROFILE
Twitter
sararaにメール
blogram投票ボタン
NEW ENTRY
COMMENTS
RECOMMEND
CATEGORY
ARCHIVES
お気に入り素材屋さん。
1キロバイトの素材屋さん フランクナソザイ PRISM. web*citron Night on the Planet
MOBILE
qrcode
SEARCH
POWERED